畑プロジェクトについて

 フリースクールの一環で毎年行われている農作業体験です。新しい年度の初めにみんなでミーティングをして、今年はどんなものを植えるのかを決めて、作付け計画を練ります。肥料を入れたり畝を作ったりなどの畑の準備や、苗を植えたり種をまいたり、管理から収穫、そして冬越えや次の年の準備までを経験します。子どもたちは、畑プロジェクトの関わり方を話し合い、それぞれの立場を自らで決め実行していきます。
 畑の作物は、無農薬有機栽培です。収穫した野菜や根菜は、無人販売やイベントなどで販売もしています。
2013年8月30日(金)

夏野菜もそろそろ終わりです。今は、ピーマンが最後の一踏ん張り。人参が取れ始めました。お世話になった畑少しずつ片付け始めました。秋野菜については只今検討中です。
畑のカエル君にもちょっとご挨拶。たくさん、害虫を食べてくれたことでしょう。ご苦労様。この畑で冬眠してくれて良いからね。まだ早いかな。それまでしっかり食べて大きくなってね。
ジャガイモ完売致しました。皆様 ありがとうございました。感謝!
畑の場所

諏訪湖へ流れる川の南側にあり、諏訪建設会館の斜め前にあり畑の南側は道路を挟んで梨畑があります。わかりやすい所なので是非覗いてみてください。Googleマップでセンターから畑までの詳細が見られます。

  

2013年8月21日(水)

やっと畑のジャガイモを掘りました。再々延期で気がもめましたが、良いジャガイモが100キロほど取れました。1.5キロ250円子どもサポートチームすわの事務所で販売致します。諏訪市「社会福祉法人こころ」でも販売しています。売り上げは僕たちの活動費になります。
2013年7月25日(木)

畑元気です。緑がいきいきです。
もちろん無農薬なので、虫さんも少しはいます。雑草もどんどん生えてきます。
トマト、ナス、キュウリは順調でほぼ毎日収穫できます。
8月21日(水)はいよいよジャガイモを掘ります。
みなさ〜ん、来て下さい。朝6:30 畑集合です。
2013年6月19日(水)

畑では、草ぼうぼう。草取り大変!
ナス、ピーマン、キュウリがなってきました!そろそろ収穫時期だ!!
2013年5月11日(土)

第3回目の畑活動
畑では、ジャガイモが芽を出しました。スナップエンドウも芽が出ました。トマトハウスのビニール張り替えて、苗を植えました。キュウリ、ナス、ズッキーニも植え、だいぶ畑らしくなってきました。

2013年5月1日(水)

第2回目の畑活動
●時 間/9:30〜12:00
●場 所/畑(9:30までに子どもサポートセンターへ集合) *畑作業(収穫と植え付け)

2013年4月27日(土)

土曜スクール 第2回目 畑ミーティング
●時 間/10:00〜15:00
●場 所/子どもサポートセンター *今後のスケジュールと苗の買い付けを行います。

2013年4月13日(土)

第1回目の畑活動
第1回ミーティングで、ジャカイモ、キャベツ、レタス、スナップエンドウの作付から入る事になりました。
●軽トラック2台分の堆肥を畑にまきました。
●キャベツとレタスは苗を植え付けました。
●スナックエンドウは豆をまきました。
畑プロジェクトスタート(4月13日)
キャベツ、レタス、スナックエンドウは昨年トマトを栽培していた所に畝を作って植えました。畝ができているので、比較的楽な作業で済みました。
ジャガイモ、種イモを買ってきて、3〜4個にナイフで分割。芽が均一にすべての種イモに行き渡るように切るのは難しい!もっと、均等に芽があればいいのにと思いながら真剣にジャガイモと向き合いました。
分割したジャガイモは5キロ。それを天日で干して乾かして種イモにします。その間に昨年葉物を植え付けた場所に畝を作りました。5列の畝を作って、灰をまき、その上に種イモ間隔をおいて鶏糞また、種イモ、鶏糞 の順で植えたら種イモがまだたくさん残っています。植えるところが足らないので、もう一列畝を追加することになりました。結局8畝になり、畑の3分の1がジャガイモで埋まりました。ジャガイモ畑は広さの割にあまり手がかからないからいいらしい。これから、ナス、トマト、ズッキーニ用の畝を開拓しなければいけない!畑の一部は草がいっぱいだぁ。
来週のお仕事は、堆肥の追加。もう一度今度は2トントラックを借りて、堆肥を買いに行く予定。結構132坪は広いです。
堆肥を軽トラから下ろしています。
堆肥を入れジャガイモの畝を作りました。
昨年トマトを作っていた場所に連作障害をさけるため、今年はキャベツ、レタス、スナックエンドウの苗を植えました。


NPO法人 子どもサポート チームすわ
〒392-0015 長野県諏訪市中洲上金子2843 TEL&FAX.0266-58-5678
Copyright(c)1997-2013 Nonprofit Organization Kodomo support teamsuwa All Rights Reserved